2012-11



ポンチョとニット帽

こんばんは♪ 今日で11月が終わり。

すっかり寒くなったのに娘のアウターがほとんどなかったorz

今着てる服のほとんどは、去年から着てる80サイズ。

去年ゆったり80サイズを着てたので、今年は80がジャストで着れるんですが

上着だけは60のポンチョと70のキルトのジャケットを着てたのを忘れてました(・_・;)

さすがに2歳3ヶ月で60と70は無理・・・。


とりあえず、すぐ作れそうなポンチョを作りました。


子供服*ポンチョ01


パターンはオークションで。生地は表の生地はfabric birdさん、ボアは近くの手芸店で。


子供服*ポンチョ02


プラスチックのスナップボタン。ボアとニット2枚でもちゃんとつきました。

表の生地、可愛い柄&セールだったのでついポチってしまったのですが

アクリル100%~。肌触りは気持ちいいけど、何にしようか悩んで1年寝てました(´ω`;)

もうほんと、そんな生地ばっかりですが。。。


着画です。


子供服*ポンチョ03


80サイズで作ってジャストサイズ。90で作れば来年も着られたなぁ。。。


子供服*ポンチョ04




あとポンチョとお揃いでニット帽~

子供服*ニット帽


パターンはeminkoさんのフリーパターンから。素敵なパターン有難うございますっ!

ただ、このニット帽・・・ちゃんと娘の頭のサイズを測らず作って入らなかったorz

1歳半検診で46cmだったから、きっと46~50で入るはず~♪と・・・。アホですね(´ω`;)

ボアの厚みもあるし、ちゃんと測るべきでした。。。

せっかくなので、50~54サイズも作って友達の5ヶ月の男の子と2歳の女の子

姉弟お揃いにしてプレゼントしました♪

次はちゃんと頭のサイズを測ったので、娘のニット帽を作ります(`・ω・´)!



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドットのカーデとリボンネックTと

はぴ11月28日


こんにちは。三連休、紅葉を見に行きたいねーと話していたら・・・

パパが高熱、その後私も風邪が胃腸→熱ときてダウン(´△`;)

幸い、娘は熱もなく元気でしたが・・・食欲がダウン。

まだ皆が全回復ではないものの、娘の食欲が回復してきたのでちょっと安心。

ノロもはやっているっていうし・・・みなさんもお気をつけ下さい(>△<)



***



風邪でダウン前に、友達の娘ちゃんに誕生日プレゼントに作ったお洋服を~

子供服*ドットカーデ01


Candy Flossさんのパターンでカーディガン~


子供服*ドットカーデ02


見返しは花柄、ボタンもお花の形のをチョイスしてみました。

生地は天竺なのでこの時期に羽織るには薄いのですが、今年の6月頃に弟君の出産祝いに

緑の星柄のカーデをプレゼントしたらそれを娘ちゃんが気に入って羽織ってるらしくて。

でもサイズ70なのでボタンはしまらない(笑)

お揃いで作ってあげようと思ったら、もう生地がなかったので似た色のカーデにしました。

サイズ90なので春ごろには着れるかなぁ。。。


CAFEさんのリボンネックT01


またてづくりCAFEさんのリボンネックT。今度は裏毛ニットで作りました。


CAFEさんのリボンネックT02


娘もグレー系で作ったので同じような感じですね(´ω`)

前回アップした、娘とお揃いのバルーンパンツと一緒にプレゼントしました♪


ラ・スーラさんのオーバーオール


あと、5ヶ月の弟君にラ・スーラさんのオーバーオール。大きめな男の子なので80サイズで。

裏毛のデニムニットなので重ね着で長く着られるかな~

娘にはオーバーオールは作らなかったので、お腹の子が男の子だったらまた作りたいな♪



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リボンネックTシャツとバルーンパンツ

こんばんは♪ 娘っこの服を縫い縫い中~

子供服*リボンネックTシャツ1


てづくりCAFEさんのリボンネック女子Tシャツ。

袖をリブ袖にして重ね着用に90サイズで作りました。


子供服*リボンネックTシャツ2


後ろにはタグを♪

生地は今年の2月頃にfabric birdさんで買ったsweet 接結ニット。

お気に入りの生地すぎて、だいぶ寝かしてしまいました(´ω`;)

そんな生地はまだまだたくさんありますが・・・。



子供服*バルーンキュロット1


こちらはCandy Flossさんのバルーンパンツ。両方90サイズ。

友人の子とお揃い♪1mの生地で2着出来ました。


子供服*バルーンキュロット2


前印はベロアのリボン。


子供服*バルーンキュロット3


レースは黒と生成りの色違いにしました(・ω・)ノ



リボンTとバルーンスカート着画1


両方着るとこんな感じです。

クレヨンを「アイス~」と重ねて遊び中(笑)

アイスなんて食べたことないのになぁ。。。


リボンTとバルーンスカート着画2


後姿。

リボンTの80と90サイズは衿の後ろにゴムを入れるので着せやすいです♪

身長80あるかないかなので、上下90は少し大きめですがこれなら来年も着れるかな??



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

犬服*ボーダーのパーカー

こんにちは。昨日の朝はとても寒かったですね(>△<)

朝、お散歩大好きなはぴに「お散歩いこう!」と声をかけても無反応・・・。

サークルのベッドから出てこないほど、寒かったようです。冬が来たなぁ。


犬服*ボーダーパーカー1

オレンジボーダーの裏毛ニットではぴさん用パーカー


犬服*ボーダーパーカー2


フードの裏はドット。


犬服*ボーダーパーカー3


はぎれとタグを付けてみました♪


犬服*ボーダーパーカー4


やる気のないモデルさん(´ω`;)カメラに目線下さいな~


犬服*ボーダーパーカー5


犬服*ボーダーパーカー6




家の中はパーカーで平気そうだけど・・・

そろそろアウターも作らないとお散歩は寒いかな?




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ベロアニットでバルーンワンピース

こんにちは♪夜は寒くなってきましたが、昼間の日が当たる時間はポカポカ(*´ω`)

はぴ11月1


はぴさんも日向ぼっこをしながら気持ちよさそうに昼寝しています。

ちなみに、日があまり出ない・当たらない時は

はぴ11月2


サークルのベッドにこもりっきりで出てきません(・ω・;)

そんな寒がりなはぴさんの服も作りつつ・・・

先週、急に親戚の子に七五三用のワンピースを作ることに。

先週の日曜日に話が出て、月曜日に布探し・型紙作り、火曜日に縫い縫いで

出来上がったのがこちら。

バルーンワンピース1


荒木由紀さんの「小さな女の子のお洋服」からバルーンワンピース。

サイズは105。この本のサイズは85、95、105・・・とあるので

現在80がピッタリ、でも90は大きいウチの娘にもちょうどいいサイズのものがあります♪

生地はRickRackさんのベロアニットです。


バルーンワンピース2


後ろのボタンもRickRackさんで購入したもの。

黒っぽい紺色のベロアがなんとなくフォーマルな雰囲気を出せたでしょうか。。。

無事に七五三に間に合い、サイズもピッタリだったようでよかった(´ω`)-3

ウチの娘も来年七五三。どんなワンピースを作ろうかな~



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

アミポシェさんパンツinスカートと。

こんばんは♪ はぴさんの冬服を縫いつつ、娘用の服も縫い縫い中~

アミポシェさんパンツinスカート1

RickRackさんの星柄ジャガードニットでアミポシェさんのパンツinスカート90サイズ。

アミポシェさんパンツinスカート2

前印はお花ボタン♪

着るとこんな感じになりました。


アミポシェさんパンツinスカート着画


上に羽織っているのは、おなじくアミポシェさんのフードカーディガンの80サイズ。

アミポシェさんフードカーデ


今年の春頃にミニ裏毛のニットで作ったものです。

アミポシェさんパンツinスカート着画2


後ろ姿。大きなフードが可愛い♪

ちなみに、娘は2歳の平均以下サイズのオチビ。現在80がピッタリなのですが

どうもお腹周りは90でも大丈夫(´ω`;)

なので・・・トップスは80、スカートやキュロットは90で作るようにしてます。

でも、来年も着るならトップスも90作った方がいいのかな・・・と考えてしまいます。うーん・・・




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

犬服*キルトニットのパーカー

こんばんは。今日は雨が降って寒かった・・・(>△<)

キルトパーカー01


寒がりなチワワにキルトニットでパーカーを作りました。

生地はpuririさんのキルトニット♪うさぎとドットが可愛い(*´ω`)

犬服*キルトパーカー2


フードと袖・裾にはアラン風ニット。フードの内布は娘のカーディガンを作って残った切れ端で。

犬服ってあまったハギレも有効活用できていいですよね(>ω<)b

犬服*キルトパーカー3

サイズはMilla MillaさんのSSサイズの型紙から胴-2、丈+2で作ったのですが

前から見た感じはOKかな?

犬服*キルトパーカー4

横・・・ムチムチだ(´△`|||)

キルトニットは厚みがあるから、そこまで考えて型紙直さないとダメだった・・・orz

キルトニットの時は基本サイズから丈だけ伸ばせば大丈夫かもしれない。メモメモФ(・ω・;)




そして、NEWミシンと共にミシン屋さんからお迎えしたのが

ロックミシン衣縫人君


ロックミシンの衣縫人君。中古ですが(´ω`;)

ロックミシンジャノメ君


こちら、今まで頑張ってくれたジャノメのロックミシン。

まだ動くんですがこの機種はかがり幅が調節できない・・・。

あと、やぱり値段相当というか厚物は苦手です(・ω・;)

NEWミシンを見ている時にチョコンと置いてあった中古の衣縫人を触らせてもらって

厚物もスイスイ縫えたのにちょっと感動。冬物は厚手の物もいっぱい縫うし・・・

買っちゃう?

と悪魔のささやき(?)が聞こえ・・・

衣縫人君が我が家にやってきました。

ジャノメ君はミシン屋のおじさんにちょっと整備してもらい

ルーパーがおかしくなってたことが判明。

前から糸調子合わせるのが大変だったから、おかしいとは思ってたけど(´ω`;)

でも、ちゃんと糸調子が合えばまだまだ縫えるので、ジャノメ君を実家行きに決定。


これからは実家で頑張って頂きます(`・ω・´)b

来年2月には出産で里帰りしないと行けないし!


最後までお読み頂いてありがとうございました★
ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

犬服*ラグランTシャツとNEWミシン

犬服パンダラグラン


はぴ用のラグランTシャツです。

犬服*パンダラグラン2

SUN&LEAFさんのお気に入りのパンダ柄(*´ω`)


型紙はmilla millaさんのSSサイズから胴回りと首周り-2cm丈を+2cmしました。

犬服*パンダラグラン着画



ピッタリかな?


現在、はぴさんのお洋服を爆縫い中(`ω´;)


寒くなってきたので、はぴに洋服を着せようとしたら


・・・持っている服のほとんどサイズが合わず(汗)



去年、娘が生まれた影響なのかストレスで謎の鼻水が止まらなくなったはぴさん。

ぜぇぜぇとくしゃみをよくしていて、黄色い鼻水もよく飛ばしてました。

病院で診てもらい、色々な薬を試していました。

その際、薬がまずーいらしく嫌がって飲んでくれなかったはぴに


「さつまいもでくるんでおやつのフリをして薬をあげる作戦」


これをしていたらいつのまにか体重が2kg→2.4kgまでアップΣ(゜△゜)

服のサイズもワンサイズ上がり、しばらくムチムチでした。

太っても、鼻水は止まらず。

結局、鼻水の原因は分からず一旦薬をやめ様子をみること数ヶ月・・・

今年の春頃、気づいたら鼻水は止まってました。



そこから今度はダイエット開始。とりあえず、おやつをやめたら少し戻りましたが

去年着せてたのは大きく、その前のは小さくて入らない状態にorz


何か着せるものを作らなきゃ・・・と焦っているところに


ミシンの故障(;ω;)


5年近く愛用したジャノメのミシン君に別れをつげて、新しいミシン君を迎えました。

myミシン*JUKIエクシード


JUKIのエクシード君。

家庭用の中でもボタンホールがとても綺麗だとか!

ニット用のボタンホールもあります(*´ω`)ワクワク


前のジャノメはネットで買いましたが、今度は近くのミシン店に行って

色々試し縫いをさせてもらい、この子に決定。

ついでに、もう一台中古のミシン君もお迎えしちゃいましたが・・・それはまた後日。


新しいミシンの機能に感動しながら、今日もはぴのお洋服を作ってます(´ω`)

はじめまして。

はじめまして。Funiと申します。

*自己紹介
2010年8月生まれ、2歳のおチビ娘と
2008年3月生まれのちびワンコにちまちま洋服を作ってます。
現在、お腹にもう一人、来年3月に生まれる予定のオチビがいます(´ω`)


はぴ


我が家最初のおチビ 愛犬はぴ。チワワ♀

2kg、小顔の胴長さん。
成犬になった頃はもう少しやせてて、市販で合うサイズの服がありませんでした(・_・;)
胴がピッタリのサイズだと丈が短く、丈長いものだと胴周りがありすぎですぐ脱いじゃうなど。
でも、冬は震えてるからピッタリの洋服を作りたいとはじめた犬服作り。

そこからすっかりハンドメイドにはまり、娘が生まれた今は子供服も。

はまってからは布山が増える日々ですが・・・。


作ったものを少しずつ記録しようかなと思います。

よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Funi*

2008年3月生まれチワワの愛犬『はぴ』
2010年8月生まれの娘『Ako』
2013年3月生まれの息子『Ito』

ハンドメイドが大好きで、犬服&子供服を作っています。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

*Funi*

カテゴリ

ハンドメイド*犬服 (50)
ハンドメイド*子供服 (68)
ハンドメイド*小物他 (5)
布 (16)
いただきもの (1)
未分類 (1)

リンク

*犬服委託先*
- 愛犬サロン富雄店 -

*子供服&犬服出品*
- tetote -

*オークション*
- ヤフオクマイブース -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Shopping

ブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

