2013-01



犬服*タートルシャツとベスト

こんばんは♪

最近、ハピさんの抜け毛が酷く・・・

パパがシャンプーしたら大量の毛玉ができました(゚ロ゚ノ)ノわぉ!



さらに、今日



いつも着ている服がだいぶ汚れたので、洗うために着替えさせようと脱がせたら

洋服に大量の抜け毛・・・!!!

抜け毛により小さくなった気がするのは気のせいでしょうか。。。



汚れた服の変わりに着せたのは、新しく作ったタートルネック。



犬服*タートルシャツ01


milla millaさんのセイントスリーブをタートル衿に。



犬服*タートルシャツ02


生地はむかーしC&Sさんで購入したフライスニットです。


犬服*タートルシャツ03



着画~

今回もSSサイズから丈+2cm、胴周り-2cm(胴周り33cm)で作ったのですが


犬服*タートルシャツ04



ちょっと大きめのようです(-ω-;) 肩のあたりがダボっとしてて合わないみたいです。

ラグランタイプだと-2cm(胴33cm)で大丈夫なんですが・・・。

ホントに抜け毛で胴回りが小さくなったのかな・・・?

今度、一回修正なしで作って両方作って比べてみよう。。。




もう一着、ベストも作りました。



犬服*ブルックナーベスト01


生地はSlowboatさんのアウトレットパックに入っていたブルックナ~

長さ22cmのハギレで犬服ギリギリとれました♪


犬服*ブルックナーベスト02



裏布はコスモさんの福箱に入ってた裏毛です。

ベストは3Sサイズから丈+2cm

胴回りは前回+2cmで少しきつめだったので、今回は+3.5cmにしてみました。


犬服*ブルックナーベスト03



あと、衿部分を少しアレンジ。


ハピさんの着画~


犬服*ブルックナーベスト04



タートルネックの上に重ね着してみました。

中に着るシャツが薄手の場合、修正は+2.5cmくらいでよさそうなゆとり。

トレーナー生地やフードがある場合は、これくらいゆとりがあってもいいかも。


犬服*ブルックナーベスト05




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

slowboatさんアウトレットパックと。

こんばんは♪

実家に里帰りしてから、毎日2時間昼寝していた娘っこが寝てくれません。。。

いつも昼寝中にミシンをやるので、作りたいものも中々はかどらず(-_-;)

そんな中・・・

佐川さんが、母のいない午前中を指定していたのに

わざわざ夕方にslowboatさん再・1月通常販売便を届けてくれました。

あぁ、母の視線が痛い(゜□゜|||)


slowboat生地



まず、通常販売で購入した生地♪

・表起毛の濃い目杢裏毛
・ストレッチ裏毛 【ピンク】
・こんぺいとうニット 【ベリーピーチ】
・30/10 3トビ裏毛 11mmドット 【ターコイズ】
・裏起毛 巨峰ドット 【バニラ×スモーキーラベンダー】

前回の1月通常販売が腹の息子用にと男の子向けが多かったので

娘用にピンク系の生地を購入しました。

こんぺいとうニット、実際手にとるとポコポコが可愛いですね(*´ω`)

何にしようか考えるだけで、テンション上がります♪


そして、アウトレットパック ヽ(*´v`*)ノ


slowboatアウトレットパック01



再・通常販売の日、私の誕生日でした。

自分への誕生日プレゼントにちょっと狙ってみようと

夜、早めにPCを立ち上げてチェックしてました。

メンテあけて、50cmパックはすでに在庫なく・・・

30cmが残っていたので迷わずポチっちゃいました。

届いた生地は

・ブルックナー 【チョコブラウン】 ダンボールニット
・ブルックナー 【パープルネイビー】  キルトニット
・ハイジ 【ミルフィーユ】 スムースニット
・ミニ裏毛 コルテ 【たんぽぽ】
・ミニ裏毛 クレヨンボーダー 【ミモザ】
・表起毛の濃い目杢裏毛
・ベア天竺 【オリーブ】
・こんぺいとうニット 【カンパヌラパープル】
・エイトロック シュガードット 【バニラ】

1点、商品名がわからなかったのが表起毛のドットのスムース?

計10点が届きました。難ありは見当たらなかったです。

だいたい30cm前後で、ブルックナーのチョコブラウンが一番小さい22cm

クレヨンボーダーが一番大きく36cmでした。

そのうち、クレヨンボーダー・濃い目杢裏毛・ハイジの3点は持ってますが

slowboatさんの生地はどれも可愛くて(お値段もするし・・・)中々ハサミを入れられないので、

こういうアウトレットパックからなら思い切って使えます(*´∀`)b

30cm以下の短いものは娘服の部分使い・犬服に使う予定です♪


はぴ1月24日



寒くて震えてたので、持ってたトレーナーとベストを適当に着せたらなんか変なコーデのハピさん。


届いた生地で可愛いベストを作ってあげるね(´ω`)ノ




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

アンの木さんレギンスとカボパン。

こんばんは~

今日から出産の里帰りのため実家から更新です。

私のメインノートPCと大量の布達と共にプチお引越し(笑)

少しでも冬生地消費しないとっ!

と作りたいものメモとともに布を箱に詰めてたらとんでもない量に(゜□゜|||)

母は私の布買い病を知ってるので、荷物を見てあきれてましたが。。。

二人目出産までがんばるぞーっ



さて、やっと出来た今年の初縫い♪ 娘っこのレギンスを作りました。


アンの木レギンス01


パターンはアンの木さん 3wayレギンス サイズ80

身長約80cm、少しでも長く着せるなら90もありかな?と

他に作ったスパッツと合わせてみたら90は大きい。。。

80の丈を2~3cm伸ばして作りました。


アンの木レギンス02



生地は左がNanachan's Tailで購入したジャズネップ接結ニット。

表の生地にアクリルとエステルが入っていて結構厚手のしっかりした生地です。

裏は綿100%なので肌に当たる部分はちくちく感もナシです(´ω`)

リブはSMILEさん。

右もレギンス部分はNanachan's Tail購入のシャーリングニットアラン風。

少しナイロンが入ってて、他の(ねこの隠れ家さん等で扱ってる生地)より薄手かな?

レッグウォーマー部分はマルチカラーボーダー撚杢ステッチピケニットです。

この生地可愛いですね!思わず、他の色も買っちゃった(*´▽`)


作ってみて思ったのが・・・アンの木さんのレギンスは股上が深いですね。



アンの木レギンス03


右のRickRackさんのベビースパッツ80(丈+3cm)と比べるとこんな感じ。

+5cmくらい股上が長いです。冬はお腹が冷えなくていいかな?



子供服*かぼちゃパンツ


あとブークレニットでかぼちゃパンツ♪
特に装飾なく・・・。前印のボタンのみです(・ω・;)

パターンはみずたま by cottonさんのかぼちゃパンツです。
脇縫いのないパターンなので簡単ですぐできちゃいます♪


娘っこの着画です。



アンの木レギンス05


2歳5ヶ月、身長約80cmです。+2cmでちょっとくしゅっとしてます。


アンの木レギンス04




レッグウォーマー風だともっとくしゅくしゅ。次の冬も着れる・・・?



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Slowboat便とSun&Leaf便とカーデ。

こんばんは。

関東でも雪が降り、寒くてコタツから中々でられない日々を送ってます(´ω`;)


はぴと娘



午後は娘っことハピもコタツでお昼寝タイムを仲良く過ごしてます。

ミシン部屋が寒い&今度の日曜日に出産の里帰り準備と片付けで

まだ初縫いも出来ていないのに・・・



布だけはどんどん届いています(汗)



先週のSlowboatさんの1月通常販売も参加しちゃいました;

トラブルがあったようで、お知らせを見て無事購入できたかドキドキでした(゜-゜;)



そして昨日届いた生地さん達。



布購入記録02




先月、腹の子が男の子と判明したせいか男の子向けの生地が多い(笑)

デニムニットのマカロンドットはお揃いで何か作りたいなぁ。。。

ブルックナーのダンボールニットは去年あたりにピンク系のブルックナーを購入したので

娘とオチビに色違いのお揃いを作りたくて購入♪


そして、同じ日に届いたSun&Leafさん便。



布購入記録03



向かって左のグレーのドットはキルトニットです。

それ以外はリバーシブルニット。

最近、マスタード・ミモザ系とエメラルドグリーン系のお色に弱いです。

あと少し大きめのドット系生地にも弱いです(´▽`;)カワイイ

一番右の木馬はお年玉プレゼントの生地です。ベビー用にちょうどいい感じ♪



ただ、Sun&Leafさんで今回一番欲しかったのは

ラグランカーディガンのパターンと生地のセット。

以前、80サイズのカーデセットを購入し気に入っていたので

今度は90サイズが欲しいなとポチったのですが

どうやら、お店の在庫管理ミスで生地の方がなくなってたようで。

型紙だけの購入もOKと連絡頂き、もってなかった90~110をいっきに購入しちゃいました。
(ラグランカーデはパターンのみの販売ページに載ってないのです;)


ちなみに、以前作った80サイズのラグランカーディガン。


子供服*ラグランカーデ



たぶん作ったのは去年の春頃。

ポケットはタートルフードのポケットの型紙を使い付けました。

使用した生地はいすずさんで購入したピンクボーダーの接結ニット。

セットになってた生地はお気に入りすぎて布BOXの中(笑)



出産予定日は3月頭。それまでに色々縫わないと

布のしまう場所がない・・・。がんばるぞーっ


最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

NEWカメラと届いた布福袋たち。

こんばんは~

1月中旬、誕生日が来ると三十路になります。

自分に誕生日プレゼント・・・!とNEWカメラを購入しちゃいました。

ずっと気になってたオリンパスのミラーレス一眼♪
(いままではリコーのコンパクトデジカメを使ってました)

でも、ちゃんと使いこなせるか不安だったので、型の古い安いのを購入。

色々調べてPEN liteシリーズのE-PL2にしました。

新しいliteシリーズよりサイズが大きいですが

旦那の一眼レフより小さく、デザインがレトロっぽいのがお気に入りです(*´▽`)


はぴ1月8日01


年始はカメラではぴさんと娘を撮って遊んでました♪


はぴ1月8日02


日向ぼっこ中にこっそりパシャ。

旦那もNEWカメラが気に入ってるようで、一眼レフカメラの出番が減りそうです(´ω`;)




カメラの他に、年末前にポチった布の福袋が本日届きました。

ハピネスラボさんのハピネスミニパック。


2013福袋*布02


パンダのキルトニット、ジャガードニットが各1m
ベージュの裏起毛、リブニットが50cmずつの3mでした♪

パンダはずっと気になって購入を迷ってたので嬉しい(*^^)


続いて、コスモさんの福箱。今回初めて購入しました。

たくさん届いても使いきれるか自信がなかったので、3150円のコースです。

色々な方のブログを参考に備考を書きました。

*希望の色目 (○)モノトーン系と (○)ナチュラル系

・主に子供服・ベビー服・犬服作りに使用
・男の子と女の子お揃いができるようなナチュラルカラーのものが嬉しい
・スパンリブや無地(杢調のものも)や定番ボーダーなど希望
・柄物は花柄、子供すぎる柄や太いボーダーはいりません
・まだまだ冬物を作りたいので厚手のものが嬉しい
・無地は白以外で。
・綿100%中心希望

もう少し丁寧な感じで書いてますが、だいたいこんな感じで書いてみました。



届いたのがこちら。


2013福袋*布01



上から5つが個人的に嬉しかった生地達♪

甘編みシャーベットトレーナー ブルー 2m
杢グレーのリブニット 1m
杢グレーのミニ裏毛 2m
ベージュボーダーのパイルニット 1m
ベージュ×ブラウンのミニ裏毛 2m
(長さはちゃんと測ってないのでだいたいです)

残りの無地は化繊混かな?一番下以外は薄手です。

厚手のものは少ない感じですが、使いやすい色が多くて良かった♪

コスモさんありがとうございましたっ

来年は・・・がんばってこの布達を消費してから購入するか考えます(-ω-;)

3月予定日のお腹の子が男の子と分かったので、息子物を頑張って作るぞ~


最後までお読み頂いてありがとうございました★

布の福袋、購入の参考になれば嬉しいです♪

ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

犬服*ジャガードニットのタートルネック

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)


はぴ1月5日


実家から更新。隙間からハピさんがチラリ。

明日帰省予定なので、初縫いはまだ・・・。昨年最後に作ったものをアップです。


犬服*ジャガードニットタートル01


アクリル混のトナカイ柄のジャガードニットでタートルネック風タンク。

生地はプロートさん。リブ部分は Nanachan's Tailさんで購入した

シャーリングニット アラン風。とても伸びがいい生地でした♪


犬服*ジャガードニットタートル02


小さい方がハピ用。大きい方が親戚のダックス君用のタンクです♪


犬服*ジャガードニットタートル03


おしゃべリボンさんで作ったオリジナルタグを脇にちょこり。


犬服*ジャガードニットタートル04


ハピさん着画。耳毛と胸毛でタートル部分が見えない(笑)


犬服*ジャガードニットタートル05


親戚のダックス君の写真ももらいました(*´▽`)かわいい~♪


犬服*ジャガードニットタートル06


胴周り44cmのダックス君だったので、millamillaさんのタンクDMサイズから
胴46cmくらいになるように作りました。首も約29cmくらいに調整。

ピッタリでよかった(´ω`)ホッ

いつもハピサイズばかりなので、型紙調整して作るのはドキドキですね。




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Funi*

2008年3月生まれチワワの愛犬『はぴ』
2010年8月生まれの娘『Ako』
2013年3月生まれの息子『Ito』

ハンドメイドが大好きで、犬服&子供服を作っています。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

*Funi*

カテゴリ

ハンドメイド*犬服 (50)
ハンドメイド*子供服 (68)
ハンドメイド*小物他 (5)
布 (16)
いただきもの (1)
未分類 (1)

リンク

*犬服委託先*
- 愛犬サロン富雄店 -

*子供服&犬服出品*
- tetote -

*オークション*
- ヤフオクマイブース -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Shopping

ブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

