2013-02



犬服*マリン風フード付タンクとパンダタンク

はぴ2月28日01

こんばんは♪


はぴ2月28日02


今日は暖かかったので、はぴさんも久しぶりにベストを脱いでお散歩♪


娘っこも久々にお外でいっぱい遊び、はしゃぎすぎて昼寝せず。。。

夕方には眠くて泣きながら遊ぶという・・・。

早めにお風呂とご飯をすませて、

ほんのちょっと出来たミシン時間にはぴさんの春服を作りました(^^)



犬服*マリンフードタンク03



ボーダーのフード付タンクトップ~

ボーダーはストロベリーコットンさんの裏毛。(春服なのに裏毛・・・。)

フード部分はPomulさんのデニムニットです。


犬服*マリンフードタンク01



フードの中は天竺のボーダー。

ちょうどいい赤ボーダー生地が実家の布山にはなくて青ボーダー;

なるべく、フード部分の内布にはフードが重くないように

薄手の天竺とかスムースを合わせるようにしてます。




犬服*パンダフードタンク01


もう一着はパンダのフード付タンク。

このパンダ生地可愛い(*´▽`)

Sun&Leafさんのパンダも可愛いけど、このパンダもかなりツボっ★



犬服*パンダフードタンク02


フード部分はslowboatさんのマカロンドットのスムースです♪

ただこのフード・・・娘っこ用の服裁断後のはじっこで適当に裁断しちゃって

柄合わせができてません(゜゜;)ヤッチャッター

着画・・・は

はぴさんの代わりにほぼ同サイズのぬいぐるみ君で。


犬服*マリンフードタンク02



犬服*パンダフードタンク03



はぴより頭が大きいけど、胴は短いです(´ω`;)

はぴは小顔なので、キャリーバッグから顔だけ出してると子犬間違われることも。

バッグから出てくると胴長チワワさんだけど(笑)



オマケ。



ちびバッグ01


入院中に持ち歩く小さいバッグが欲しくて、はぴの服と同じ生地で作りました。



ちびバッグ02


持ち手はRickRackさんで購入したトリコロールテープ♪

あとは娘っこの春服が出産までに作れるといいな~






最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レギンスとベビードレス。

こんばんは♪


はぴ2月



朝はとても寒くて、朝の散歩のハピさんはこの間作ったコルテ柄パーカーに
ブルックナーベストを重ね着してお出かけしてます。

ベストの重ね着だと、フードしか見えないので雰囲気が変わりますね(´ω`)


はぴ2月25日01



正面から写真を撮るとSBさんのコルテの花柄がチラリ★


はぴ2月25日03



寒いと、家の中でもベスト着たままお昼寝。。。


はぴ2月25日02



起こしてすみません(゜゜;)



***


腹の子が生まれたら、あまりミシンができないかなーと

娘っこの服を縫い縫い。


アンの木レギンス01



レギンス2着作りました。

アンの木さんのパターンで80サイズから+3cm裾を伸ばし、少しラインを細くしてみました。

生地は茶色がニット工房さんのストレッチミニ裏毛

ピンクがslowboatさんのストレッチ裏毛です。リブはRickRackさん。



アンの木レギンス02



前印にはpomulさんのタグ♪


アンの木レギンス03



あと、ゴムを入れるところの下にオリジナルサイズタグを挟んでみました。

肌着を着せるし、ここにサイズタグを挟んでも平気かなと。。。

着画はまだ撮れてないので、また今度UP予定です。



あと、ベビーものでまだ用意していなかったものをあわてて作りました。


ちゃきステモンキーツーウェイベビードレス01



退院時等に着せるベビードレス~

娘の時が真夏なので、娘の時に作ったドレスは薄手で寒いかな・・・?

と冬生まれ用に裏毛で作りました。

パターンはちゃきステさんのモンキーツーウェイで

切り替え部分を少し下にしてレースをつけてドレスっぽく。。。

あと袖にもゴムを入れてみました。

生地はコスモさんで生地を購入した際に

オマケで真っ白な裏毛を1mくらい頂き、何に使おうか悩んでいた生地(´ω`;)

衿部分等は手持ちにちょうどいい生地がなく、生成りの天竺です。

現在実家にいるため、布山をあされず。。。



ちゃきステモンキーツーウェイベビードレス02



切り替え部分からチュールレースをつけてみたのですが、長すぎたかも(゜ω゜;)

端がスカラップレースになっているチュールレース生地を楽天でみつけて

ドレスに使おうと買ったのですが・・・

購入メートル数が少なすぎて、ギリギリ。

ギャザーとか寄せたらもっと可愛く出来たんだろうなーと




・・・ちょっと後悔中です(´ω`;)




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

hibi+さんラグプルのワンピース丈

こんばんは♪

昼間に縫い縫い、夜にブログを更新しようとするも

娘を寝かしつけてそのまま就寝というパターンが続いてます(゜゜;)

2歳半の娘っこ。今のお気に入りは新幹線~

愛読書はノンタンと新幹線のフォトブックです(´ω`;)

昨日の新聞記事で「さよなら200系」という記事に

運行中の東北新幹線の写真も乗っていて大興奮。

その中にE3系が載っていなくて、泣いておりました。。。

プラレールもお気に入りで、おもちゃコーナーにいくと

お気に入りの新幹線を見つけて叫んでます(笑)



***



hibi+ラグランプルオーバーワンピース01


娘にhibi+さんのラグランプルオーバーの80サイズ、ワンピース丈を作りました。

生地はニット工房さんのグレー杢ストレッチミニ裏毛。

お安いけどとってもしっかりした生地で、スパッツにしようと思って

買ったもののトレーナーに変更。幅広でまだまだたっぷり残ってます。

リブはSMILEさんのスパンテレコ/グリーン杢です。



hibi+ラグランプルオーバーワンピース02


胸元にはレースとボタン。見返しをつけてオリジナルサイズタグを付けました。



hibi+ラグランプルオーバーワンピース03


後ろにはウサギのアップリケ♪



hibi+ラグランプルオーバーワンピース04


こんな風に目になるようにボタンをつけるか悩んだのですが

ちょうどお尻のあたりになるので、取れやすいかな?と思い断念。。。
(写真はただボタンを乗せただけ)



hibi+ラグランプルオーバーワンピース05


ポケットもアップリケと同じ生地で作りました。

あ、生地は数年前?にPuririさんで購入したスムースです。



着画


hibi+ラグプルワンピース着画01



2歳半、約80cmの11.5kgくらいのぽっちゃりオチビ。

アンパンマン体操中~


hibi+ラグプルワンピース着画03



後姿。



hibi+ラグプルワンピース着画02


首周りを少し詰めて、少しでも長く着てほしいので袖は2cmくらい伸ばしました。

丈は型紙通りですが、膝下の長さ。腹周りが大丈夫なら次の冬もいけるかな?



最後までお読み頂いてありがとうございました★

ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

犬服*slowboatコルテとクレヨンボーダーでパーカー

こんばんは~

最近、カメラがお気に入りの娘っこ。

ドアの隙間から、はぴが覗いてるのが可愛かったので

カメラを構えたら、私がやるのーっとカメラを奪われ

娘っこが撮影してくれました。



はぴ2月15日



娘っこ本人は得意げにカメラを使ってますが

見てる方はカメラを落とさないかひやひやです(゜゜;)



***


はぴさんのパーカーとTシャツを作りました。



犬服*SBコルテのパーカー01


slowboatさんのアウトレットパックに入ってた

クレヨンボーダーとコルテのミニ裏毛を使いました♪

はぴさんも女の子のなので、たまには可愛い花柄で♪


犬服*SBコルテのパーカー02


リブはpomulさん。
袖と切り替え部分はPres-deさんの粗挽杢ガーゼ裏毛ニット。



犬服*SBコルテのパーカー03


切り替え部分がなんとなく寂しかったので、レースをつけてみたり。

着たらフードで見えなくなるだろうと思うけど(^^;)


このコルテは30㎝弱しかないので、娘服のメインに使うには厳しい…。

なら犬服に使おう!と迷いなくハサミを入れられました。

普段は娘服裁断→残りを犬服にと裁断してます(´ω`;)

最初に犬服用に裁断して、いざ娘の服を作るぞ!って時に足らないとか怖いので。。。

まだこの生地は残ってるので

残りも犬服にしてオークションにでも出そうかなと思ってます。

クレヨンボーダーの方は35cmくらいあって、ギリギリ娘服も裁断できたので

まだ縫って形にはしていませんが、使い切っちゃいました♪

使い切っても、12月に購入した分があったり・・・ごにょごにょ。



もう一着はラグランTシャツ。



犬服*青チェックラグラン01



こっちもベビー服の残りから。

はぴさんは黒いので、白メインの服がほしいなーっと



犬服*青チェックラグラン02


チェックは部分使いで。



犬服*青チェックラグラン03


パッチは切りっぱなしですが、犬服はそんなにひんぱんに洗濯をしないので

ヘイキかなーっと。様子をみてピケを塗ろうと思います。



着画~


犬服*SBコルテのパーカー04



最近、服を脱がされるのが嫌なようでかなり抵抗されました。。。

ご機嫌悪く、カメラを向けてもそっぽ向かれる(゜゜;)

はぴは小さい&足が短くて、よく洋服のお腹部分が汚れます。

そろそろ洋服を洗いたいので、強制お着替え!

もう少し暖かくなって、抜け毛が落ち着いたら裸でもいいんだけどね;



犬服*SBコルテのパーカー05



ごめんなさい・・・。

その服が汚れたら、もう一着の方も着てね。




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちゃきステさんモンキーツーウェイを縫い縫い

こんばんは♪

腹の子が生まれる前に洋服を用意しないと・・・と

ただ今、せっせと腹の子用のお洋服を縫い縫いしてます(・ω・)ノ


ちゃきステさんのモンキーツーウェイ~


ちゃきステさんモンキーツーウェイ01


いっきに3着作りました。



ちゃきステさんモンキーツーウェイ02


無地の接結ニットはノムラテーラーさん。

スムースニットの接結ニットで、ふわふわです♪

ギンガムチェックはPomulさんの接結ニットです。


後ろ身頃もネイビーの無地の接結なんですが

ホントは表に使ったギンガムチェックにする予定でした。

カバーオール用に買っていたわけではなかったので、手持ちの50cmでは

後ろ身頃はとれずorz 表と袖だけチェックにしました。


ちゃきステさんモンキーツーウェイ03


無地部分はオーガニックコットンの接結ニット。こちら購入店の記憶がなく;

ドット部分はPomulさんの接結ニット。



ちゃきステさんモンキーツーウェイ04


ボーダー生地はCHECK&STRIPEさん購入の接結ニット。

どの生地もふわふわな接結ニット♪

3月生まれ用に丁度いいかと思い、3着とも接結ニットにしてみました。


ちゃきステさんモンキーツーウェイ06


後ろはサイズが入ったオリジナルタグを。


ちゃきステさんモンキーツーウェイ05


前回のカバーオールは折ってステッチでしたが

今回は屏風たたみ縫いにしてみました(^^)


3着、いっきにスナップボタン付けをしたのでしばらくは

スナップを使わない服を作りたいです(´ω`;)



最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

slowboatさん*2月予約販売

ここ最近、布買いの記録というとslowboatさん。

可愛い布、ツボをついた布が多くて大好きSHOPさんです。

というか、slowboatさんで買いすぎたので

他ショップでの購入を控えてる(つもり)&布買い自粛中・・・。



のはずなのですが



slowboatさんの2月予約が素敵な生地ばかりで購入決定ヽ(´▽`)ノ

「生地宣伝のお願い企画」というのをやっていたので参加してみました♪



予約販売で欲しいなと思ってる生地はこちら


slowboat2月予約01



マルチスラブリバー天竺 マカロンドット

どの色も素敵で迷い中です(゜゜;)
ネイビーとピスタチオ2色購入して、姉弟色違いのお揃いとか可愛いだろうなーと妄想中。。。



slowboat2月予約02



40/コーマスムース chouchou

スポット販売の時にラムコスムースを購入して、実際手にしたら可愛くて!!
万能なスムースで是非!と思ってら予約で登場~
フィーユとカンパヌラパープルで迷い中です。



slowboat2月予約03



マルチスラブリバー天竺 ブルックナー

ブルックナーシリーズの天竺~男の子用の春・夏服にしたい♪


slowboatさんの予約販売の受付は
13日(夜)~18日(AM10時)
お届けは4月下旬~5月下旬の予定です。


他にも素敵生地いっぱい♪
slowboatさんのHPはコチラ★





最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちゃきステさんモンキーツーウェイとプルオーバー

こんばんは♪

明日で腹の子も36週に突入っ!

娘のお昼寝中にせっせとミシン中です(*´∀`)
私がコキ使いすぎて母のミシンが壊れないか心配ですが(笑)

実家のロックミシンは私が衣縫人に買い替える前に使用していたジャノメのドリームロック。

さすがに5年使ったので、カッター部分が切れなくなり

実家近くのミシン屋さんを探してカッターを交換しました。

切れ味復活(*´∀`)!縫いモチもUPです♪



腹の子用お洋服。


ちゃきステさんモンキーツーウェイ01



パターンはちゃきちゃきステッチさんのモンキーツーウェイオール。

表生地はNanachan's Tailのスラブカラーネップ裏毛。

やわらかくて伸びないようにと縫うのに気を使いました(゜゜;)


ちゃきステさんモンキーツーウェイ02


裏と袖は楽天のマルシェさん購入のMOKEふわふわ裏毛。おしりは表生地と同じ裏毛です。

ちゃきステさんのカバーオールは初めて作りましたが、パーツ少なくて作りやすかったです(*´∀`)

簡単可愛いので、このパターンで量産決定♪

カバーオール系は娘っこの時にmish mashさんと2×5さんの物を何着か作りました。

この二つもラグランタイプで可愛くて作りやすかったです♪

今回ちゃきステさんのカバーオールにしたのは、サイズが50‐65で新生児からOKだったので。

生まれてすぐに着せるつもりなので、50‐65じゃないとたぶんブカブカかなぁと。

もう少し大きくなったら、mish mashさんと2×5さんのカバーオールも作る予定です(*^^*)


あと同じ生地で娘っこ服♪



プチオペさんプルオーバー01


プチオペさんのプルオーバー 90サイズ。


プチオペさんプルオーバー02



襟リブはslowboatさんのエクリュ。


プチオペさんプルオーバー03



切り替えタイプにして、襟もとにモチーフと、裾を切りっぱなしにしました。



ベビーとお揃い01


こんな感じのお揃いです(*´∀`)


ベビーとお揃い02



カバーオールは後ろに、娘っこは中に前回作ったタグをつけました。



娘っこのみ着画♪


プチオペプルオーバー着画01



身長やく80cm、体重11kgのぽっちゃりさん。


プチオペプルオーバー着画03



90はまだ大きすぎかな(゜゜;)?


プチオペプルオーバー着画02



襟もとは大丈夫そうです。

逆に頭が入らなかったらどうしようとドキドキしました(笑)


これから色々、姉・弟お揃い服も作っていきたいな(*´ω`*)






最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

slowboat便とオリジナルタグ。

はぴ2月5日


こんばんは♪

前回作ったはぴ服、やっぱりゆったり目だったせいか・・・

気づいたら脱いで裸になっておりました。。。しかもベストとタートル同時抜き!

今、ホントに抜け毛が酷いのでサークルから出す時は服は必須です(`ω´;)

裸でうろついた所には小さな毛玉がポツポツ落ちておりました。。。




先月のslowboatさんスポット販売

1月は通常販売に2回参戦してしまったので、見送ろうと思っていたのに

やってしまいましたー・・・。

chouchou柄とマカロンドットがあまりにも可愛くてポチってしまいました。

本日、届いたのがコチラ。


slowboat布



・ラムコスムース chouchou 【ブラウン】
・ラムコスムース シャルロット 【ブラウン】
・ラムコスムース ドロシー 【ライトカンパヌラ】
・スムース/杢グレー マカロンドット 【ブラック】
・スムース/杢グレー マカロンドット 【ビンテージブラウン】
・スムース/杢グレー マカロンドット 【バーガンディ】

あと付属スパンを少し。

どれも可愛すぎる。。。

slowboatさんの生地は可愛くて見てるだけで癒されます(*´ω`)

実家にも着々と布山を作ってるので・・・見てるだけじゃなく、形にしないとっ!!




布山崩しのため、ベビー用カバーオールの裁断をちまちましつつ

こんなものを作って遊んでいました。。。




オリジナルタグ


オリジナルタグ作り。

娘の服をお気に入りパターンのサイズアップで作ろうと裁断したので

サイズが分かるようにしようと、サイズ入りのタグを作ってみました。


久々にアドビのIllustratorを立ち上げ、何種類かデザインして

プリンターで布プリ(直接専用の布に印刷するタイプ)に印刷。

布プリの説明通りに台紙から剥がして、水でインク流して乾かして・・・



オリジナルタグ



アイロンをして、一つずつ切り、ついでに端っこ折って完成(・ω・)b

右の鍵とハリネズミらしきタグは端をロックミシンで処理して、折タグにするつもりです。

今回は作るサイズ決めていたので、すべてサイズ入りのタグを作ったのですが

次はサイズを抜いて作ってもいいかも。

綿100%の白いシーチング素材なので、ベビー服にもつける予定です♪




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

RickRackカーディガンとスタイ

こんにちは~ 今日は暖かいですね♪

年が明けてからもう2月・・・。お腹の子も気づいたら今日で36週です。。。

3月上旬が予定日で現在里帰り中なのですが、今何週か忘れるくらい

二人目はここまであっという間だったような気がします(´ω`;)


先月、里帰り前に娘の時のベビー服で使えるものをチェックしたのですが

娘は8月生まれ、おもいっきり暑い夏。

常に短肌着一枚で寝てたので、次の子用の服が足りません・・・・。


季節もほぼま逆。


生まれるまでに買いすぎた布消費も含め服作りです(`ω´;)



早速作ったのが カーディガン70サイズ。


RickRackカーディガン01



パターンはRickRackさん、生地はfabric birdさんの

ニット福袋に入ってたピノキオのジャガードニット(綿100%)です。

これ、生地幅が短いのにそこそこお値段がする生地。

50cmだとベビー用のカーデすら作れない生地でした。

福袋には1m入っていましたが、福袋じゃないとたぶん買わなかった・・・。


RickRackカーディガン02



ボタンはプラスチックボタン。

ステッチはダブルで入れるのが好きです♪

このパターン、何回か作っていてお気に入り~!

丸衿も作れるのですがまだVネックしか作ったことがありません。。。

簡単で可愛いので、今度丸衿も作ってみたいです(*´ω`)



あとはスタイ量産~


ハンドメイド*ベビースタイ01


娘っこのは汚くなってほとんど処分したので、必需品なのに一枚もなかった(´ω`;)

イカリ柄は表ダブルガーゼ・裏ニット、後は表ニットの裏ダブルガーゼです。

間に厚手のネル生地挟んでるので吸収力もあります(・ω・)b


ハンドメイド*ベビースタイ02


車柄は友達の息子ちゃんとお揃いで♪

男の子用を意識して作りました。娘の時はピンク系が多かったです(´ω`)


次はカバーオールも作らないと・・・・!




最後までお読み頂いてありがとうございました★
ランキングに参加しています。応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Funi*

2008年3月生まれチワワの愛犬『はぴ』
2010年8月生まれの娘『Ako』
2013年3月生まれの息子『Ito』

ハンドメイドが大好きで、犬服&子供服を作っています。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

*Funi*

カテゴリ

ハンドメイド*犬服 (50)
ハンドメイド*子供服 (68)
ハンドメイド*小物他 (5)
布 (16)
いただきもの (1)
未分類 (1)

リンク

*犬服委託先*
- 愛犬サロン富雄店 -

*子供服&犬服出品*
- tetote -

*オークション*
- ヤフオクマイブース -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Shopping

ブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

